婚活ではどのような話を相手から聞きたいですか? 例えば「今…

  • みかりんさん

婚活ではどのような話を相手から聞きたいですか? 例えば「今はどこで働いているの?」「家族との関係は?」「どんな学生生活を送っていたの?」「どんな家庭を築きたい?」(ぱっと思いついたものなので実際にそぐわないかもしれません…)などです
相手がどんな人でどのような考え・価値観を持っているか知りたいと思いますが、具体的にどんな話題を出したいか教えて下さい

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • リカさん

たしかに、休日にどんなことしてるの?とかだと、こんなお店に買い物に行くよとか、こんなテイストの服が好きなんだよねとか、こんな映画が好きとか、こんなご飯が好きとか、こんなドラマ見てるとか、少し薄い会話になりやすい気はします。

みかりんさんが例に挙げている会話は、価値観や考え方がお互いに知れるので、いいなと思いました。

他にも色々あるでしょうが、私は勉強や仕事を好きでがんばって取り組んでる人が自分と価値観が合うかなと思っていたので、「仕事は具体的にどんな仕事をしているのか?どんな時が楽しいか・大変か?」「大学はどこに行ってたのか?どんな勉強をしてたのか?」などは掘り下げて聞きたいなと思っていました。

男尊女卑的な古風な考え方の人は合わないかなと思っていたので、女性が働くことについてどう思うか?、結婚後の家事や育児についても、話題に出したいなと思っていました。

でも、初対面や2回目のデートなど初めのうちは、面接みたいにこれとこれとこれを聞かなきゃと思い過ぎなくても、1つか2つの話題について、少し深い内容が話せたら、そのやり取りの中から人となりや考え方や価値観は感じ取れるように思います。

同じ話題を出したとしても、一問一答形式のようになってしまうと、内容が深まらず、価値観や考え方をあまり知ることが出来ないように感じます。何か1つの話題について、掘り下げて、会話してみると良いように思います。「私はこう思うんだよね」とあえて自分の考えや意見を伝えてみて、それに対して、どんな風に返してくれるのかとかも大事かなと思っていました。

参考になれば幸いです。

  • ゆうきちさん

普通に趣味の話とかもいいんじゃないでしょうか?
例えば、体を動かす趣味が多い人と、インドアな趣味が多い人とでは、性格や価値観が違いそうですし、自分と合いそうかそうじゃないか、わかる部分も多いと思いますよ。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談