婚活で男性から、休日の過ごし方について聞かれた時に、どう答…

  • カハラさん

婚活で男性から、休日の過ごし方について聞かれた時に、どう答えたらいいのか迷います。

本当の私は、平日の仕事の疲れで家で寝ていたり、撮りためたドラマを観たり、していることが多いのですが、出不精でだらしないという印象を持たれるかなと思って、

友達と会ったり、買い物に行ったりしています、とか答えています。これはこれで会話が膨らまないようにも思うのですが…。

どう答えるのが正解なのでしょうか?
女性の方は、どう答えていますか?
男性の方は、どう答えて欲しいですか?

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • HAPPYさん

女性からの意見です。
ドラマを観るのは素敵な休日の過ごし方だと思いますし、正直に言っていいと思いますよ。
お相手が同じドラマを観ていたら話が盛り上がるでしょうし。
どういう系統のドラマが好きなのかとか掘り下げていけばお互いのセンス?や価値観も見えてくるかと。
私の場合はYouTubeや好きなアーティストの動画を観たりスイーツ巡りと答えることが多いですが、割と何かしらの動画を観ている男性は婚活の場には多かった気がします。

確かに、外に出るとかアクティブな過ごし方を答えた方が印象良さそうに思いがちかもしれませんが、お相手がアクティブな人だった場合、後々その人に合わせるのは結構ご自身がキツイのでは…。
印象良く見せようと当たり障りのないことを言うよりは、素の自分を魅力的に伝える方が、自分にとっても相手にとっても自然体な関係を築けやすく印象にも残りやすいかと思います。

例えば、家で寝てばかり、だと印象は良くはないかもですが
「たま~にゴロゴロしてます♪最長で12時間寝ちゃいました!私と勝負してみます?笑」みたいにちょっと面白く?言い方や表現を明るく変えてみると、人間味があって面白い子って印象を持ってもらえるかもしれないですし。

婚活回数を増やせば人の休日の過ごし方を聞く機会が増えサンプル数が増えてくるので
その中で自分に合う表現方法や当てはまることを見つけていくのもいいかと思います。

  • カハラさん

とても中身の濃い丁寧なアドバイス、ありがとうございます。本当にどの文章もしっくり来て腑に落ちました。
印象良く見せようと当たり障りないことを言うより、お互いに自然体な関係を築けるようにという点、本当にその通りだなと思いました。サンプル数を増やして、自分に合ったやり方を見つけていくというのも、なるほどと思いました。
私の相談に対するアドバイスだけに留まらず、婚活全体についての心構えのようなものを教えていただいた気分で、前向きに婚活に取り組もうという気持ちになれました。
ありがとうございました!

  • いいね!1
  • しめじさん

こんにちは。私も婚活中のアラフォー女子です。
私は最近結婚相談所に登録して、これまでもピンポイントのイベントやブースお見合いも含め色々なお相手とお話してきました。そこでの所感から結論を言うと、基本的にはありのままで無理をする必要はないかなと思います。
ちなみに私も似たような状況ですが、よく見る番組やコレが面白いという話をよくしますよ。
普段仕事で頑張っていれば、休日に家事をまとめてやったり休息をとるのが普通かと思います。同じように仕事を頑張っている男性からすると、わかってもらえると思うのではないでしょうか。
ライフスタイルが合わない方と結婚しても後が苦しくなるだけなので、自分に合う人を探すためには無理に作らない方がいいのではと思います。
ありのままで話せば、時々「あるある・わかる」という共通ポイントに辿り着き、些細なことで盛り上がったりします。

なお、いつも友達と遊ぶか買い物と言うと、生活感がなく散財傾向と捉える方もいるかもしれません。男性は女子トークや女の買い物は苦手ですから…
もし盛るなら、料理をしてますとかの方が良いかもしれません(笑)

  • カハラさん

とても実践的で具体的で丁寧なアドバイスをありがとうございます。
似たような状況と共感していただけて、心強いです。
そうなんです、結構仕事が好きで全力投球してしまいがちなところがあって…。でも、同じように仕事をがんばっている男性から分かってもらえるのでは、というご指摘、たしかにそういう男性が合うような気がして、なるほどと思いました。
買い物や友達と会うのは、生活感がなく散財傾向と受け取られる可能性があるというご指摘、そういう視点がなかったので、大変参考になりました。早速修正しようと思います。
本当にありがとうございました!

  • いいね!2

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談