アラフィフの女性です。軽いASDがあり、非正規職と無職を繰…

  • 匿名さん

アラフィフの女性です。軽いASDがあり、非正規職と無職を繰り返してこの歳まで来ました。世間より色々なことが20年近く遅れていると思います。年相応の経験値が全くなく考えも幼稚だとの自覚があります。今まで結婚願望のない男性とばかり付き合ってきて、私自身も結婚願望がなく子供も人生に必要ないと思ってきましたが、ここにきて結婚をして生涯のパートナーを得たいと強く願うようになりました。超低スペックに高年齢、友達もおらず何から手をつけて良いかわかりません。どうしたらいいかわからなくて悩んでいたところこちらを見つけました。アドバイスをいただけないでしょうか。(このままではいけないと思い、結婚願望が全くない彼とはつい最近別れました)

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • 匿名さん応援したいさん

自分の経験と重ねることができないので、どこまでお役に立てるか分からないですが…

今は50代対象の婚活パーティーも珍しくないので、試してみるのはどうでしょうか?

他の方も書かれていますが、好きなことに関する社会人サークルやオフ会で出会いを見つけるのも良さそうです。

友達がいないと書かれていますが、これまでお付き合いされてきた男性たちとは、どのように出会われてきたのでしょうか? これまでお付き合いできているという実績があるので、同じ方法で、次は結婚願望ありという条件を追加して探してみるのはどうでしょうか?

あとは、ASDの方は真面目で正直な方が多いように思いますが、初対面の時にここに書かれているようなことを全てカミングアウトするのは控えた方がいいように思います。(既にそうされていらっしゃるとしたら、ごめんなさい。)お仕事もできる範囲でされてきているようですし、年齢のことも、ASDのことも、必要以上に卑下することはないように感じます。経験値がないと書かれてますが、ピュアで純粋と感じてくれる男性もいると思います。少しずつお互いのことを分かっていければ良いのではないかと思います。

ご自身の決めたことに一直線に向かって行くような、とっても行動力がある方のように感じましたので、ご自身の感性を信じて、前向きにがんばってください!と応援したいと思いました。

  • あずさん

何となく他人事には思えなくて、アドバイスにはならないかもしれませんが投稿しました。

私もASDですが、数年前に結婚して、たまにケンカもしますが楽しく暮らしています。旦那とは趣味が同じで、その集まりで知り合いました。

旦那もちょっとクセがあるというか変わってはいますが、だから私と合うというか、一緒に暮らせるのかもしれません。

好きなことは何ですか?多分、好きなことには没頭できるのではないでしょうか。

遠回りかもしれませんが、まずは好きなことをして、そこから少しずつ人間関係を広げていくとかそういうところから始めてみるのはどうでしょうか。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談